地方の一般職OL 一人暮らしの始め方

地方在住の一般事務職OLが、生まれて初めて一人暮らしをし結婚するまでの過程を綴ります

このブログについてご紹介

はじめまして、こんにちは!

地方で一般職OLをやっているenaです。

 

私は新卒で今の企業に勤めだし、現在勤続9年目になります。

なぜこのブログを書こうかと思ったかというと、私は25〜29歳の4年間一人暮らしをしていて、会社の後輩に「私も一人暮らしをしたいからいろいろ教えてほしい」と言われたからです。

その時は「いいよ〜何でも聞いて〜」って言ってたのですが、そうこうしているうちに産休に入っちゃいまして、結局何も教えられなかったな〜って思ってた時にふと気づいたのです。

 

「地方の一般職独身OLで、一人暮らししてたのってなかなか珍しくないか?」と。

 

だって一般職って、引っ越しを伴う転勤がないのが前提だから、基本的に住宅手当出ないもんね。だから必然的に実家暮らしが多い。それに総合職と比べたら給与も圧倒的に少ないし。お金足りるの?って思いますよね。

質問してきた後輩にも「お金たまりますか?」って言われてました。

 

結論を言うと、全然可能!ノープロブレムです!

ちなみに私は自他共に認める、大雑把で適当な性格です(笑)

もちろんお金の管理もだいたいでやってました。

 

それでも一人暮らししてた4年間で貯金もそれなりにでき、好きなことをして、そこまでカツカツの生活はしてませんでした。そりゃ実家にいる時よりはお金に関してシビアにはなりましたけど。

 

一人暮らしするまでは、ずっと実家暮らしで、家のことなんてみーんな親に任せきりでした。

家を出るのはそれまでの人生で1番大きな決断だったけど、今は心の底から、「あの時の決断は間違っていなかった!」って思えます。

一人暮らしの経験で身につけたもののおかげで、結婚もできたと思うしね。

ちなみに私は結婚して、一人暮らしを卒業しました。また詳しく書きますが、一人暮らしする上でのゴールを最初から結婚と決めていて、目標達成したわけです。

 

もちろんずっと実家暮らしでも、地方一般職OLで結婚した人はたくさんいます。実家暮らし独身のままでも、生活費があまりかからない分趣味にお金を費やして、楽しそうにしてる人もいます。

 

念のため言っておきますが、私は結婚=女の最大の幸せとは思ってないです。

だから無理やり「パラサイトシングルはやめて、自立して結婚しろ!」とは言わないですよ。人の幸せはそれぞれだし、楽しいのが一番でしょ。

 

でもでも、ちょっとでも「今の自分を変えたい」って思ってる地方一般職OLの方がいるなら、一人暮らしを是非してほしいって思うのです。

私のように産まれてこのかた実家暮らしだったって人ならなおさら経験してほしいです。

そりゃあ大きな決断ですよ。お金もかかるし、親も賛成するとは限らないですからね。

でもそんなハードルを遥かに上回るほど、得るものがたくさんあったのです。

 

・人が一人生きるのに、どれだけのお金が必要かわかったこと

・時間も空間もモノも自分の自由にできたこと

・できなかった家事が出来るようになって、自分に自信がついたこと

・自信がついたおかげかモテるようになった(笑)

・親を気にせず恋愛できたこと

・結婚前に半同棲生活ができて、スムーズに結婚生活に移行できたこと

などなど...

やってよかったことばかりです。

 

私の周りには一人暮らししてしまうと、実家暮らしには戻れないって人が多い気がするけど、やっぱりそれはそれだけのメリットがあるからだと思います。

 

以前の私のような方、そして私に質問してきた後輩のために、ほんの少しでも不安を取り除け、一人暮らしを始める後押しができればと思い、ブログを始めてみようと思いました。

 

ただの一人暮らし日記ではなく、なるべく

・地方の一般職、一般事務職員

・給料が少ない人

・未婚、独身の女性

・今まで実家暮らしで一人暮らしに不安がある人

・家事に自信がない人

・あわよくば結婚したい人(笑)

に向けて発信したいと思っています。

長ーい目で見ていただければ幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします!!