地方の一般職OL 一人暮らしの始め方

地方在住の一般事務職OLが、生まれて初めて一人暮らしをし結婚するまでの過程を綴ります

一人暮らしをする目的と目標

こんにちは。

今回は一人暮らしを始める上で私が事前に決めていた目的と目標についてお話ししたいと思います。

 

①お金のやりくり

②家事(特に料理)のスキルを身につける

③痩せる

④彼氏を作る

⇒最終的に結婚して、一人暮らしを終える

(できれば賃貸の契約更新のタイミングで)

 

ではひとつずつ詳しく説明していきます。

 

 

①お金のやりくり

「豚の貯金箱と1万円札」の写真

一人暮らしするので、生活費は当然全て自分で賄わなければなりません。

実家暮らしのみなさん、光熱費や食費にひと月いくらかかっているか把握していますか?

それ以外にも生活に必要な消耗品の購入や、携帯代、交際費など、毎月いくらお金がかかっているか、ちゃんと考えたことがありますか?

ちなみに私が把握していたのは自分の携帯代くらいです。

食費、光熱費なんて全く知りませんでした。

でも、人ひとり生きていくのにどれくらいのお金がかかるのか知らないのは、これから結婚したいし子どももほしいと思ってるのにさすがにマズイですよね!?

という訳で、一人暮らしするからには、とにかく自分が何にどれだけお金を使い、どれだけ貯蓄に回せるのかを把握することを第一の目的としました。

 

 

②家事(特に料理)のスキルを身につける

「俺の嫁が台所で料理を始めているんだが、出来上がりが悪夢でしかない」の写真[モデル:五十嵐夫妻]

以前の記事でも言った通り、家事全般を母に任せきりで、実家では何もやっていませんでした。

掃除、洗濯はある程度機械がやってくれるけど、料理はそういう訳にはいかないですよね。もちろんインスタントや冷凍食品、お惣菜を買えば食欲は満たせます。でもそれでは料理スキルが身につかない!と思い、なるべく自炊することにしました。

料理については、また記事で詳しくまとめていくつもりです。

私は一般職で残業があまりなく、時間に余裕があったから料理する時間も取れましたが、仕事が忙しい人は無理せず休日だけ自炊すると決めてしまってもいいと思います。

節約にもつながるし、是非挑戦してほしいです。

 

 

③痩せる

「お腹が空いたからもうひとつ食べちゃおう」の写真[モデル:塩田みう]

私は肥満ではないのですが、普通よりは少しぽっちゃり気味でした。スタイルの問題もあるけど、スキニーデニムとか履けない感じ。

少食なんだけど、お菓子が大好きで間食してしまうからこんな体格なのでしょう...

私は体を動かすことがそもそも嫌いで続かないので、ダイエットするなら食事制限だと思っていました。しかし、実家にいると食事制限は体に良くないと言って、母が料理を作ってしまうので、なかなか実践することができませんでした。

せっかく食生活も自由になるので、これを機に一食置き換えダイエットをやってみようと思い、挑戦することにしました。特に目標体重は定めず、やれるところまでやる!という感じでした。

 

 

④彼氏を作る

「恋人つなぎの男女」の写真

一人暮らしを始める頃はフリーでした。実家にいる頃彼氏がいたこともありますが、例により母に全て行動を把握されているので、自由に恋愛できている感じがしませんでした。

一人暮らしの醍醐味と言っていいのが、帰る時間を気にしないでいいことではないでしょうか。

これで何も気にせず好きに恋愛ができる!と思ったので、積極的に恋愛していくことを決意しました。彼氏作れば家に呼べるしね。恋愛するには、やっぱりどちらかが一人暮らしであった方が絶対楽しいと思います。

いちいちデートするところ決めなくていいし←

将来結婚を考えているならなおさら、お互いの生活感がわかるし、この点においても一人暮らしはオススメです。

 

◎最終目標

結婚する!できれば賃貸の契約更新までに!

何か始めるなら、その終わり方や出口は予め考えておかなければなりませんよね。私は一人暮らしの出口を「結婚」と始めから決めていました。

ダラダラしていたら歳だけとっていくので、賃貸の更新期間である2年を最初の目標にしていました。結果的には結婚するのに4年かかり、2回目の更新のタイミングになってしまいましたが...

(でも2年で彼氏作って結婚まで持っていくって考えがだいぶハードル高いですよね、今考えると笑)

実家暮らしの頃の私は、とにかく自分に自信がありませんでした。

でも①〜③が自分のダメなところで、一人暮らしをしてこれらを克服すれば、自然と自信がつくはずだと信じ、頑張ることを決意しました。

 

 

さて、次回からは物件探しについて具体的にご紹介していきます。