地方の一般職OL 一人暮らしの始め方

地方在住の一般事務職OLが、生まれて初めて一人暮らしをし結婚するまでの過程を綴ります

私の自己紹介

こんにちは!

これから一人暮らし生活を語るに当たって、私の基礎情報があった方がいいと思うので、今回まとめてみました。

参考までに読んでいただければ幸いです。

 

◎基本性格

典型的なO型性格

大雑把、面倒くさがり、適当、細かいことは気にしない

ダメなところばっか(笑)

あとは結構人見知りかな。そんなに人と話すのが好きじゃないし、基本的に他人に好かれたいとも思ってないので、交友関係狭いです。

飲み会も行きたくなければ行かない(笑)

強いて自分のいいところを挙げるなら、要領がいいのと、行動力があることくらいかな。

 

◎出身・住んでいるところ

電車は通ってるけど、基本車がないと生活できない地方

 

◎就職するまで

・大学

 地元の高校を卒業後、お隣の県まで実家から電車通学

 

・就職

どうしてもこれがやりたい!とか、この会社で働きたい!っていうのはなく、とりあえず大学の近くで就職したかったです。理由はそちらの方が都会だから。

世代的にはリーマンショック後の就職氷河期だったから、自分が選ぶ余地もない感じでした。

案の定全く内定をもらえず、やむを得ず地元の方で就活を始めました。

正直業種だけでなく、総合職と一般職のどちらでもこだわりがなかったです。総合職の方の就職試験が時期的に先に始まったからなんとなく受けていて、内定出ず焦り始めた頃に始まった一般職の就職試験で内定をいただいたという感じです。

 

◎勤め先

とりあえず内定出たところに入ったので、そもそも自分のやりたかった仕事や興味のある分野ではないです(笑)

ただ、名の知れてる大手企業ではあったので、就職氷河期の最中ではラッキー(?)だったのかもしれません。同級生には就職浪人とかいたので...

決まっただけありがたかったです。

ちなみに業種は製造業で、地域採用だったので地元県内にあるいくつかの事業所内で転勤があるという条件でした。

もちろん一般職なので、住宅手当は出ません。

就職したばかりの頃はそんなの気にしていませんでした。

通勤には車を使用していました。

 

◎家族

両親と男兄弟が一人。

母は専業主婦。

兄弟は大学進学とともに実家を出て行ったので、割と疎遠でした。

この家族構成が一人暮らしするきっかけのひとつでもあるんだなー。

それはまた後ほどの記事でお話しします。

 

◎趣味

実家暮らしの頃の趣味ですが、強いて言うなら旅行。

学生時代はロックが大好きでよくライブに行っていたけど、就職してからは地元県内から出るのが面倒で(地元は田舎だからライブとかない)あまり行かなくなりました。

一人暮らしを始めてからハマったこともあるけど、それもまた後ほどの記事で紹介します。

でも基本的に趣味と言えるほどのものはないです。何気にそれが一番お金溜まった要素な気がする....

 

◎一人暮らし卒業後

結婚して現在妊娠中。

もう近々産まれる予定です。

旦那は別会社の人ですが、同じ県内に勤めていたので、引き続き県内に居住。

ちなみに数ヶ月前にマイホームを購入。家のローンと光熱費などの固定費は旦那持ちで、その他食費や消耗品は私が出しています。 

 

妊娠前は一年ほど不妊治療をしていましたが、この時の情報は誰か欲しいかな?笑

後々気が向いたら私たち夫婦の不妊治療の記事も書いていきたいなと思ってます。

一人暮らしとは直接関係ないけど、結構お金かかったし、独身の頃にお金貯めといてよかったって思った出来事だったので。

人生何が起こるかわからんしね。

そのためにも、お金と経験はあるに越したことはない!

 

 

こんな感じです。

とりあえず、細かい性格ではないってことと、なんとなく今の仕事になったっていうことがわかってもらえれば今回はそれでいいです。

 

以上!